15.予防接種と定期健診

2004.03.07

3種混合やっと終了

今日でやっと3種混合が終わりました。やれやれ。
来月から保育園なので、それまでにはせめてこれだけは終わらせたいと思っていたので、ほっとしています。
本当は麻疹なども受けさせたいのですが、基本は1歳からなんですよね。来週もう一度病院に行くので、予防接種のこと、色々聞いてみようと思います。

ついでに今日は、アレルギーの検査も受けさせました。結果は来週だそうです。
今預けている託児所はお弁当なのですが(離乳食のお弁当って結構大変…)、保育園は給食がでるので楽な反面、もし息子に食物アレルギーがあるとしたら除去をお願いしなくてはなりません。
そんなわけで、基本的な卵や牛乳などいくつかの食品で検査することにしました。

最近、急にかさかさ、湿疹が激しく出ています。食事日記もつけ始めましたが…どうも、原因がはっきりしません。寝る間際が一番痒いらしく、ポリポリ手の甲と首筋をかいていてとても可哀想です。

とりあえず、来週の結果が出るまでは、、と引き続き、ワセリン、アンダームで治療することにしました。
息子にはアンダームが合っているらしく、これを夜に塗ると、朝には少し回復しています。
私も主人もアレルギー体質ではないはずなのですが、、どうして息子にこんな症状が出るのか。。とりあえず、基礎的なケアでできるだけ不快な症状を取り除いてあげようと思います。