3.子供のしつけ

2005.06.11

子供の叱り方

子供を叱るとき、どんな風に叱ればいいのか悩みますよね。
このくらいの年齢だと(2歳)、悪いことをするといってもたかがしれているし、大人の顔色を見ながら楽しんでわざとやっている様子もありありと見えるので、それすら可愛くて噴出してしまいそうな出来事が多いのですが、、かといって甘い顔ばかりしているとどんな我儘な子に育つか分からない。というわけで、私も主人もここぞという時に(危ない事をした時や食器をわざと下に落としたりした時など)、叱るようにしています。きつく叱ると確実に泣きます。そのまま泣き続けることがあるので、ある程度時間が経ったら、抱きしめて背中をトントン叩きながら気持ちを落ち着かせてもういちど語りかけるように、叱った理由を話します。その後「今度からしないでね」と言って、別の遊びを提案しながら気分を変えさせます。あまり泣いたままにさせておくと、子供も泣き止むタイミングを逸してしまうようですし、反省するタイミングも逸してしまうような気がします。うちは母が厳しかったので、幼い頃、私はちょっとビクビクしていた所がありました。そんなこともあって、あまり高圧的な態度をとりすぎるのも良くないような気がして、こんな風に自分なりに工夫しながら叱るようにしています。

2005.05.12

我が家のトイレトレーニング

もうすぐ2歳になる息子。おしっこやうんちをそのままオムツにしてしまい、教えてくれません。乳児の頃から、オムツが濡れるだけで泣く子がいるという中、まったく気にせず、うんちが出ても平気でそのままにしていました。親としては出来る限りこまめに取り替えてきたつもりだったので、どうして?と思っていたのですが……。
数ヶ月前から少しづつ、トイレトレーニングをスタートしていました。まずはトイレに慣れさせて。。これは全く問題無し、トイレを恐れる様子も全くありません。が、ここを遊び場と勘違いしているのか、ウォシュレットなどの電源を切っておかないと色んなボタンを押して大変です。そこで、昨日はお風呂の脱衣所におまるを置き、お風呂に入る前にそこで一人にして、私は先にお風呂に入っていました。しばらくして、トントンと音がするのでドアを開けると、おまるにはしっかり大と小が!本当にびっくりしました。今まで何度やってもできなかったのに!翌朝も食後、同じ状態でおまるに座らせてみましたが、やはり大成功。これでトイレトレーニングも一歩進むかなと思ったのも束の間。今日の夜はおまるに座るのも嫌がりました。やはり、大人の過剰な期待が伝わってしまうのでしょうね。焦らず、せかさず、じっくりと構えていこうと思います。妹いわく、いよいよオムツをはずそうと思ったら、一日裸で過ごさせるといいよ…と。なるほど、夏になったらその手もあるか。
[PR]

●Amazon.co.jp 『トイレトレーニング』関連書籍

●子供用品総合ディスカウント『ツカサキッズ』 おまるコーナー
 アンパンマンおまる 定価 5,775円↓
ツカサキッズ価格 3,980円 (税込4,179円) 送料別ほか。


2004.08.22

息子の行動で困ること

息子 1歳3ヶ月。-食事編-

●食事中、その時興味のない食べ物を器の外に出すだけでなく(わざわざ)床に落とす。

●食事に飽きると器から食べ物をひっくり返し、それを手で左右に広げて遊ぶ(もちろん、食べ物は床に散乱する)。

●最後は器まで床に(わざわざ)落とす。

……いつになったら平和な食事タイムが訪れるのか。。

2004.04.05

子供を早く寝せる為のスケジュールとは?

我が家の帰宅後のスケジュール。

19:30 夫帰宅(子供のお迎えは基本的に夫)
19:30-20:00 私帰宅
※先に帰宅した方がまず子供の離乳食を作り食べさせる。もう一人が帰ってきたらお風呂を準備して大人の食事の支度。
20:30-21:30のどこかで子供を風呂に入れる。
22:00 大人食事
22:30-23:00の間くらいで子供を寝かせる

離乳食や大人の食事の準備などは本当は朝、ある程度準備したほうがいいのかな?という気がしないでもないですが、なかなか時間が取れません。
ただ、子供の寝る時間が遅いのでこのままでいいのだろうか?という不安はあります。
私自身も中学生になるまでは夜20時には寝ていたし、せめて小学校に入れるまでに早寝早起きの習慣をつけないと後で苦労しそうです。

夫婦とも働いている皆さんの帰宅後のスケジュールはどうなっているんでしょう?

これでも以前に比べたら格段に早く帰宅しているし(子供ができるまでは22時頃帰宅するのが当たり前でした)、無駄な作業もしていないつもりなのですが、、それでも子供の睡眠時間が後ろにずれているのが気になります。。